2012/06/11

今週の気になるテレビ番組


今週は、7PMの企画が興味深い。
カンブリア宮殿の亀田の特集は、目新しさは無いかもしれないが、一般人向けの切り口がどのように表現されるか観てみたい。
また、NHKきょうの健康は、高血圧がテーマ。

------------------------------------------------
NIKKEI×BS LIVE 7PM 病院での不満や疑問に医師が答えます!?
■6/13 (水) 19:00 ~ 19:55 (55分)
■BSジャパン(Ch.7)
■番組概要
豊かな暮らしの指針となるトーク満載、オトナのための新・報道経済番組!毎週水曜は“病気にならない"ための健康と医療に関する情報をお届けします。
■番組詳細
今回はいつもと趣向を変えて、医療全般の内情や問題に詳しい医師2人を招き、私たち患者が普段思っている病院での診察に関する不満や疑問に答えていただきます。何故そうなってしまうのか、それは改善されるのか、逆に患者側はどうすればそのような嫌な思いをしないで済むようになるのか、国の医療制度から医療現場の実態も踏まえながらお話しいただきます。

【ゲスト】   森田豊(医師、医療ジャーナリスト)   秋津壽男(総合内科専門医、秋津医院院長)    【MC】高樹千佳子 野田稔(明治大学大学院教授)    【解説】藤井省吾(日経ヘルス編集長)

ゲストを迎えてのトークのほか、経済を中心としたニュース、トレンド先取りの新商品情報もお伝えします。  
〈番組HP〉  http://www.bs-j.co.jp/7pm
〈番組Facebook〉http://www.facebook.com/bsj7pm
------------------------------------------------

カンブリア宮殿【全国から患者続々の超人気病院 患者も医師も大満足のワケ】[字]
■6/14 (木) 22:00 ~ 22:54 (54分)
■テレビ東京(Ch.7)
■番組概要
全室オーシャンビューの個室、14種類から選べる病院食、院内で楽しめるお酒と美容…極上サービスで大人気!しかも黒字経営!南房総の「亀田メディカルセンター」に注目!
■番組詳細
千葉県鴨川市。東京から車でも電車でも2時間のこの町に、全国から患者がやって来る病院がある。「亀田メディカルセンター」だ。救急救命センターと33もの診療科を擁し、大学病院を除く私立病院としては日本最大規模を誇る。しかも、病院ランキングで常に上位に食い込む人気ぶり。「最高の医療」だけでなく、病院とは思えない極上サービスを徹底追求しているためだ。

全病室がオーシャンビューの個室。病院食は14種類のメニューから選択可能。院内にはお酒が飲めるレストランあり、ビューティーサロンあり…。「病院というのは誰も長くはいたくない場所。だからこそ最高のサービスが必要なんです。」と院長の亀田信介は語る。全国の病院の6割が赤字経営に苦しむ中、医師、看護師がベストを尽くせる環境を提供しながら黒字経営を成し遂げる経営術に迫る!

【ゲスト】  亀田メディカルセンター院長・亀田信介  【メインインタビュアー】  村上龍  【サブインタビュアー】  小池栄子

【ホームページ】  www.tv-tokyo.co.jp/cambria    
【公式ツイッター】  cambrian_palace
------------------------------------------------