2012/10/15

fitbit ultra 2週間使ってみた感想

使い始めて、2週間が経った。

活動量計を使う前に疑問だったことも、少しずつ分かってきた。

1.自転車に乗ったときの記録はほとんどあてにならない
 歩く、走るといった加速度の計測は、申し分ない。
 自転車は、まったく違う動きゆえ、記録にほとんど残らない。
 心拍計など、他の手段を用いた方がよい。

2.睡眠モードは面白い!
 寝る間際に、モードを切り替えなければならないのが、
 自分の寝るスタイルと微妙にマッチしないのだけど、これは面白い。
 レム睡眠、ノンレム睡眠の様子が分かるような下のグラフが
 表示されたとき、ちょっと感動した



3.バッテリーは長持ち
 あんまり持たないと困るなぁと思っていたが、2、3日はまったく問題ない。
 確認方法も簡単だし、暇な時にドックに刺しておけばよいので、困らない。

4.バッジがもらえるのはうれしい
 単純だが、活動量に応じて、バッジがもらえたりする機能は、ちょっぴりうれしい。


日々の活動の記録が残るのは、面白い。
カラダを動かすきっかけになる。
もうしばらく使いながら、色々考えてみたい。