2013/12/25

花粉症で苦しまないための7箇条

先日、花粉症関連のデータ分析を行っていた。まだ12月なので花粉症とは無縁な時期だが、あと1、2ヶ月もしないうちに花粉症の話が聞こえ始めてくることだろう。

以前、鼻アレルギーの診断ガイドラインを紹介した。日本ではスギ花粉が最大の敵なわけだが、海外ではどうなっているのだろう? 海外には画期的な対処法があるのか?という疑問が湧いた。そこでちょっと調べたところ、花粉症で苦しまないための7箇条というのが見つかった。
  1. 花粉の飛散状況を知る
  2. 花粉が多い日は出歩かない
  3. 外出するなら賢く、計画的に
  4. 外出時は花粉対策グッズを
  5. 家に花粉を持ち込まない
  6. 適切な治療を
  7. バケーションで花粉から逃げる
(出所:WebMD Pollen Survival Guide http://www.webmd.com/allergies/features/pollen-survival-guide)


あれ? 大したことを言っていない。画期的どころか非常にオーソドックス。あげく7番目でバケーションと来たもんだ。結局、日本も海外も同じ・・・。

残念ながら、花粉症対策、劇的に改善する秘策はないようだ。
ガイドラインの紹介はこちら