2014/02/09

大雪でも休めない職種

土日、東京でも大雪だった。人生に一度の成人式が16年前の大雪の日だったことを、こんな機会にまた思い出した。

これだけ雪が降ると、慣れていない東京は交通機関などが大混乱になるのは仕方ない。そして、そんな中でもいつもと同じ、いや、むしろそんな中だからこそ、いつも以上のサービスを期待される仕事がある。近所で見かけた消防車と救急車は出動するだけでも大変そうだった。雪だから行けませんというわけにもいかないだろうし、患者を乗せてスリップ事故なんてのもシャレにならないだろうし。頑張ってたみなさんに感謝感謝。

そして、当然、医療機関も通常通り。土曜なのでクリニックなどもともと休みのところもあっただろうが、入院患者がいる病院はそういう訳にはいかない。これも働いてくださっているみなさんに感謝感謝。

大雪の環八 いつもよりスピードは遅いもののビュンビュン車が通過していく

当たり前のように感じてしまうことも、日常の変化で気づくことがある。家の近所は大雪で車通りが急激に減ったものの、環八はトラックなどが普段と変わらず走っていた。日本中を走っているであろうトラックはこのくらいの雪は当たり前なのだろう。これらトラックには、雪だから、なんて言い訳はもちろん通用しない。日々の生活ができるのはこんな当たり前のような当たり前でない数々のことのおかげだ。