2014/06/25

買い物カゴでシンプルに栄養バランスを

先日、日本健康・栄養システム学会で話をさせていただいた。そのシンポジウムでクオリティライフサービスの小島先生が非常に身近な切り口で、食生活の改善について話をされていた。

|||| QUALITY life service ||||

この先生、何でも24時間マラソンの森三中の大島さんのサポートをなされていたとか。有名な方らしい。

で、色々話を聞いたのだが、何より、話が分かりやすい。

そして、一番シンプルでわかりやすかったのがこれ。


毎食毎食、栄養バランスを気にする必要はなく、買い物をするときに栄養バランスを心がけていれば、それを3日なり1週間なりで食べきったときには、自然とバランスが取れているという話。

なるほど。神経質な人は毎食気を配れるのだろうけど、ずぼらには無理なので、こういうシンプルな方法は素晴らしいと思った。

ちなみに、家に帰って妻に話したら、素っ気ない反応だった。どうやら、ずぼらなのは自分だけだったらしい。