2014/08/14

病院のホームページ、見やすいですか?

現在、とある理由で、病院ホームページのスマートフォン・モバイル対応状況を調査してもらっている。すると、意外とスマホ対応している病院は少なく、2割にも満たないらしい。

amazonのパソコン用画面

amazonのスマホ用画面
上のアマゾンの例では、スマホ向けの画面では、絶妙にコンテンツが調整されていて、おすすめが目立つところに来ている。一方、パソコン向けの画面では、セール品が並んでいる。おそらくだが、スマホで見る人に対し、セール画面は訴求力が低いため、ピンポイントでおすすめ品を表示しているのだろう。『データマイニング』と『感染症』とはいいところを突いてくる。

医学書院/雑誌/JIM

病院のホームページはどのようなコンテンツを表示すべきだろうか。

医療関係者は、自分の病院のホームページを、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末から見てみると良い。意外な発見があるかもしれない。