2014/08/15

脳卒中予防への提言

資料請求した記憶はないのだけど、先日、こんな資料が届いた。

脳卒中予防への提言(左:約20ページの冊子、右:ダイジェスト版)
脳梗塞の中でも、重篤になりやすい心原性脳塞栓症がテーマだ。(おそらく、抗凝固療法の薬が様々出てきているから、製薬会社も何かしら取り組みたいのだろう)
中身は非常に分かり易く書いてある(難しい部分はそれなりに説明を補っている)。同じ内容がインターネット上にあるようなので、ぜひご覧いただければと思う(下記参照)
ちなみに、この提言の中で出てくる「脈の乱れが検知できる血圧計」。具体的には下のようなものだ。


血圧計の話題は、以前も何度か触れている。


また、脳梗塞では以下の様な話題もしている。参考になれば幸いだ。