2014/09/26

虫歯にならなければドレスや騎士の格好ができる「ご褒美の部屋」

25日の日経産業新聞の医療・介護最前線リポートで紹介されていた「柏の葉総合歯科」。

柏の葉総合歯科

ウェブサイトでも良さは多少伝わってくるのだが、新聞記事は良さがより伝わってくる。予防歯科に取り組んでいる歯科クリニックは多いものの、患者に対する訴求力が欠けているように感じることが多い。そういった中で、このクリニックは、ショッピングモールにあることも要因のひとつだと思うが、定期的に来ることにより楽しくなる仕掛けが埋め込まれているようだ。

詳しくは日経産業新聞をご覧頂きたい。

健康なときに取り組む必要がある「予防」は、これまでの診療・治療のアプローチの延長では通用しない。いずれ「常識はずれ」が「常識」になるのかもしれないが、このようなクリニックがクローズアップされるのは当面続きそうだ。

余談だが、診察用ユニット27台(小児用も含む)と記事にあった。なかなかの規模だ。