2015/07/01

将来、あまりにカラフルな食べ物はこの世から消えるのだろうか

だいぶ前に行ったときの話だが、アメリカで見かけたシリアルは、カラフル過ぎて驚いた。

アメリカで見かけたシリアル
そして、今年食べたカップケーキ。
アメリカのカンファレンスで出てきたカップケーキ
まるで絵の具のようなクリーム(味は至って普通の『甘すぎる』クリーム)。

カラフルな食べ物を子供の頃から当たり前のように食べていると、あまり疑問を感じないのだろうか??と思っていたのだが、どうやら、おかしい、と思う人もいるようだ。

下のリンクは、シリアル大手のゼネラル・ミルズが、2017年までにすべてのシリアルから人工香料と人工着色料の使用を止めることにした、というUSA TODAYの記事。


General Mills to ax artificial flavors from cereals

General Mills said Monday that it will phase out artificial flavors and colors from all of its cereals by 2017. 
ゼネラル・ミルズは、シリアルやヨーグルト、冷凍ピザなどで有名な会社。この内容は、メイヨークリニックのニュースでも取り上げられている。