2015/11/17

カイゼンを学ぶことによる組織力の向上

日曜の日経朝刊記事。

医療カイゼン 企業に学ぶ 名大病院講座、トヨタが指南 医師や事務、一体でミス防ぐ :日本経済新聞

記事の名大病院医療の質・安全管理部の安田あゆ子副部長のコメントの一部を引用する。
医療界はこれまで学んでこなかった解決法を産業界から知る必要がある
そのとおりだ。

しかし、医療界の人がゼロから産業界に学ぼうとするのは、辞書を持たずにアフリカの原住民の言語を学ぶようなものかもしれない。

すでに産業界を参考に学んだ病院がある。その病院は、産業界のどこが参考になるか・ならないか熟知している。いわばすでに辞書を持っているその病院から学ぶ方が手っ取り早い。また、素晴らしいことに、記事にも出てくる業界をリードしている病院は、その情報を惜しみなく公開している(そのおかげで、自分も話を聞くことができている)。ありがたいことだ。

組織でカイゼンに取り組んでいるところとそうでないところには、職員の前向きな姿勢や成長に大きな差が生まれると感じている。